平砂浦ビーチクリーン大作戦 ビーチクリーン&第1回 ゴミ学<ビーチコーミング>11/17

月1の平砂浦ビーチクリーンです。

少し期間があいてしまい、久しぶりの感のある平砂浦ビーチクリーン、今回告知期間も短く、人も集まってくれるのだろうか。。
そんな心配も吹っ飛ぶくらい、当日は多くの参加者の方が、フェイスブック、TWITTERをみてお集まりくださいました。

今回から、ビーチクリーンを楽しいイベントに!をテーマに、
月1の平砂浦ビーチクリーンに、各回 植物学、海亀学などの、
知って楽しい”海辺の講座学”を同時開催。

第1回講座は“クリーン&ゴミ学”
拾って、探して、お宝発見!in 平砂浦、
どんなものが見つかるんでしょうね???

ビーチコーミングの専門家、たてやま海辺の鑑定団、安藤先生にお越しいただきました。

ごあいさつのあと、
まずは先生のお宝を拝見!
興味深いお話とともに、こんなものまで!?!
いままでのコーミングで収集された数々のお宝は
まさに海辺の標本箱。

昔の化粧品のびんや、薬の瓶など。綺麗な色のものが多い。

これぞお宝!江戸時代の貨幣。天保ってみえますね。


ご存知シューマイのたれの容器。
ふた付は価値が高いそうですよ♪


こどもたちには一番のお宝?小さなおもちゃやフィギュアの数々。
こうして見るととってもきれい。


これはなんだろう??
これからサーフィンのみなさんも興味津津、
他にもさまざまなコレクションを見せていただきました。

手紙の入った”ボトルレター”や、海外から流れ着いた外国語の漂着物などもあり、
自分が手にしたそのなかには一つ一つのストーリーがあるわけですね。
う~ん、深い。
先生の楽しいお話のあとは、いよいよクリーン大作戦!
今回は相次ぐ台風のため、竹や木片、ペットボトルや缶などの漂着物がたくさん!!!

海に入ろうとしていた人も、海に入っていた人も、大勢のサーファーの皆さんが
ウエット姿で協力して下さいました。


ファミリーで参加の方々、地域の皆さん、このために遠方から来て下さったサーファーの方々もいらっしゃいました。みんなありがとう!!

ホースライディングパークの獅子丸君も登場!!
お手伝いありがとう♪
大勢のご協力で、短時間にすっかり綺麗なビーチに!
ごみもこんなに!


さあ、いよいよ鑑定です。
拾ったゴミの中から、それぞれ持ち寄り安藤先生に鑑定していただきます。
ハングル語のびん、おもちゃ、流木、木の実、etc....
その中で。。。

安藤先生自らがゲットした本日平砂浦での一つ、
なななんと!琥珀???
中に虫が入っていたりすると、本物の琥珀ならなんと!
数百万円の超お宝!だそうです。

結果は。。
もうここは全員釘づけ!
残念ながら、これはパイン樹脂。。

これは、なんと!お馬さんの歯、だそうです。
今回見つけたものではないですが、コーミングではこんなものまであるんですね~。
他にもすてきなフォルムの小瓶や、不思議な形のおもちゃ?石?骨??
などなどそれぞれに鑑定していただきさらに興味深く、
ビーチクリ―ンできれいにして、運動にもなって、
さらに為になっておもしろいゴミ学、
ほんとうに楽しめたクリーン大作戦でした♪